■はじめて電車で『かねだい戸田店』へ行く

これから季節はだんだんと冬に向かっていく。

飼育している熱帯魚のサーモスタットの設定は、震災後から節電を考え23℃に設定。

その為、現在我が家にある水槽(10月7日の時点で水温31℃)も、だんだんと水温が下がっていくハズ。

冬が来る前にたっぷりと栄養をあげておこうと思い、ワームを与えたく『かねだい戸田店』へ買いに行く事に決めた。

 

しかし、10月6~8日はハッピーマンデー制度で体育の日の祝日とあわさり連休だ。

ただでさえ土日の『かねだい戸田店』は混雑し、かねだい戸田店の駐車場へ入ろうとする列、いわゆる『かねだい渋滞』が発生る程。

ならば電車で! と思い、電車で行く事にした。

 

JR京浜東北線・蕨駅
JR京浜東北線・蕨駅

かねだい戸田店は、JR戸田駅JR蕨(わらび)駅の両方から行く事かできる。

Google mapで位置を確認し、自分が簡単に測定した結果、

 

JR蕨駅→かねだい戸田店までが1.2km

JR戸田駅→かねだい戸田店までが1.8km。

 

と、若干、JR蕨駅からの方が近い。

 

新宿駅から蕨駅までJR線で290円

JR埼京線、JR京浜東北線と乗り、蕨駅に到着。

 

JR京浜東北線・蕨駅西口へ
JR京浜東北線・蕨駅西口へ

かねだい戸田店へ向かうには、まず、JR蕨駅西口へ出る。

幸い、西口東口ともに出口はそれぞれ1つしかない

 

JR京浜東北線・蕨駅西口へ
JR京浜東北線・蕨駅西口

JR蕨駅西口は、駅前ロータリーになってひらけている。

もしかしたら、かねだい戸田店の近くまでバスで行くことが出来るかもしれない。

お金に余裕があれば、駅前のタクシー乗り場からも…。

いえいえ、自分はもちろん歩きます!

 

▼国際興業株式会社 こくさいばすどっとこむ・蕨駅

http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/ekinoriba/noriba2_7.html

 

ファミリーマートのある交差点を左折
ファミリーマートのある交差点を左折

JR蕨駅西口を真っすぐ歩くと、1つ目のポイントであるコンビニエンスストアのファミリーマートが見えてくる。

この交差点を左折。

Y路地の看板が出たら…
Y路地の看板が出たら…

ファミリーマートのある交差点を左折し、まっすぐ歩くとY路地(正確にはYではないけれど)の交差点にたどり着く。

このあたり、焼肉屋さんが多いからか、香ばしいお肉を焼いた様ないい香りが道に漂う。

 

Y路地交差点を国道17号方面へ
Y路地交差点を国道17号方面へ

Y路地交差点に到着したら右側方面、国道17号へ向かう道へ。

横断歩道を渡り、写真にあるピンクの矢印方向へ。

結構、ここの信号が長く感じる(笑)。

ガソリンスタンドをそのまま真っすぐ
ガソリンスタンドをそのまま真っすぐ

Y路地国道17号方面へ歩くと、左側にガソリンスタンド(COSMO)がある。

あとは、ひたすら真っすぐ歩くのみ。

途中、自販機はたくさんあるが、コンビニは無い。

途中で『この道であってるかな?』という心配が出て来ても、ひたすら真っすぐ。

かねだい戸田店の看板が見える
かねだい戸田店の看板が見える

ひたすら国道17号方面に真っすぐ歩いてきたら、無事に『かねだい戸田店』に到着。

自分が歩いて、おおよそ17分ぐらい。

 

かねだい戸田店
かねだい戸田店

土日セール+連休セールで混雑しているかな…との思いで、クルマで来るのをやめ電車で来たのに、そんなに混んでいなかった(笑)。

30台程度ある駐車場も4~5台の空きが。

まあ、12:00頃に着いたので、セール混雑が落ち着いた頃なのかもしれない。

今回初めて電車+徒歩で来たけれど、品川駅から歩いて『熱帯魚のチャイ』へ行くよりも近いかもしれないと思った。

 

▼かねだい戸田店

http://www.kanedaitoda.com/aqua_zaiko.html