■企画展「東京の交通100年博~」へ行く

今日は朝早くから仕事をしたため、午前中の半ドン。
そう言えば、半ドンって言葉、若い人は知らないよね(笑)。
 
新宿でお昼を食べながら、午後の予定を考える。
 
何もすることがないとわかったので、前々から行ってみたかったイベントに行くことに決めた。

それは、

都営交通100周年記念特別展

「東京の交通100年博~都電・バス・地下鉄の”いま・むかし”~」
 
開催場所は、江戸東京博物館の1階展示室。
最寄駅は両国駅
普段ならJRで行くが、久しぶりに大江戸線に乗ってみたい。
新宿西口駅から両国駅まで\260。

 

都営地下鉄・大江戸線
都営地下鉄・大江戸線

およそ1年ぶりぐらいに大江戸線に乗るが、地上からエスカレーターをいくつも乗ってホームへ行く道のりといい、車体の小ささといい、ホント独特な雰囲気を個人的に感じる。
 

江戸東京博物館からのスカイツリー
江戸東京博物館からのスカイツリー

両国駅に到着し、駅すぐ近くの江戸東京博物館へ。
チケットを買いに2階へ上がると、東京スカイツリーが見えた。
自分がスカイツリーを見るときはいつも曇り空だけど、間近で見ると「おおーっ!」と思う。

 

実車展示の6086号
実車展示の6086号

観覧料\1,300を払い、1階展示室へ。
貴重な資料のほかに、函館市企業局ササラ電車円太郎バス都電6086号車の実車展示が嬉しい。
 
恥ずかしながら、都電荒川線にも乗ったことがないのだが、東京の懐かしい姿、乗り物の変遷がわかり楽しかった。

時間をみつけて、また開催中に訪れたい。

 

※なお、一部の場所を除き、館内は撮影禁止です。

 
▼江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
 
▼東京都交通局 おかげさまで都民の足100周年
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/100th/index.html
 
▼東京都交通局 ニュース・イベント
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201105261_h.html