■続… オーデイオコメンタリーのために

今日も、とても暑い日だった。
溶連菌のせいで、ずーっとマスク。
本当に、呼吸が出来ないのでは? と思うくらい夏のマスクは辛い。
 
朝の天気予報では、東京は雨は降らないと言っていたが、夜7時前にカミナリとともに雨になった。
 
仕方ない。コンビニで傘を買うか…と思いつつ、8時まで仕事をしていたら、ラッキーな事に雨はやんでいた。
 
さて、連続記事にしているオーディオコメンタリー関連について。
 
依頼先と歌手の方とで改めて打ち合わせをした結果、映像時間は1曲分に決まった。
出来るか心配なだけに10分とか20分でなくて助かった。
 
昨日、ミキサーのテストをした時に気づいたが、自分の持ってる標準フォーンプラグコードの古いこと古いこと…。
 
滅多に使わない、いやここ5年ぐらいは使っていないだろう。
金メッキはヨゴレで輝きを失い、ケーブル部分はホコリだらけ。
 
と言う訳で、ヨドバシカメラ新宿西口店へまた寄り道。
 
ヨドバシカメラもしょっちゅう店内改装を行っているので、昔、DTMコーナーにあった標準フォーンケーブルが、ドコに行ってしまったかわからない。
 
DTMコーナーにも数本は置いてあったが、店員に尋ねると4階のオーディオフロアに移ったらしい。

店員が教えてくれたケーブルコーナーへ行くと、そこはオーディオフロア内でも、カーナビコーナーの奥…。
こんな奥に追いやられて…。

みんな、今は買った製品の付属品で間に合っているのだろうか…。
 
今回購入した物は、下記の物。
オーディオ・テクニカ ATL481A/3.0…6.3φ標準ジャック・ピンプラグケーブル
オーディオ・テクニカ ATL481A/1.5…6.3φ標準ジャック・ピンプラグケーブル
FUJIPATU AC-10MH プラグアダプター
トモカ 変換コネクター 12-RCAP(XLR⇔RCAプラグ)
 
3.5mmモノラルミニプラグをピンプラグ(RCA)に変換するアダプターがフジパーツしか置いてなかった。

フジパーツ…。

ビクターやオーディオテクニカ等の対等品ケーブルよりも2割ぐらい安い。

しかも、自分にとってあまり聞かないメーカーなので何となく心細かったが、当たり前に普通に使え、今回のように予算が少ない中で備品を揃えなければならない場合にとてもありがたい。