■風邪と思ったら…

2~3日前からのどが痛い。微熱もある。
自分で勝手に風邪だろうと思い込み、ここ2~3日は毎食後に市販の風邪薬を服用していた。
 
しかし、のどの痛みは消えず、一向に良くなる気配はない。
それどころか、食べたり飲んだり、汚いがツバを飲むだけでものどが痛む
 
自分は男なのに便秘体質で、酸化マグネシウムという下剤を処方してもらうため2ヶ月に1回ほど病院に通っている。
ちょうど処方されている下剤も無くなったので、いつもの診察のついでに、のどを診てもらった。
 
簡単な検査をしてわかったのは、風邪ではなく「溶連菌(ようれんきん)」という菌に感染していたという事!
 
医者いわく、
「この溶連菌というのは、小学生ぐらいの子どもがかかる病気で、大人はすでに免疫がついてることが多いので、かかることは珍しいんですけどね」
「お薬出しておきますが、これは必ず全部飲みきってくださいね」
との事。
 
自分は1週間ぐらい前に、授業の撮影スナップ撮りで小学生と接する機会があったから、そのときにもらってきてしまったのかもしれない…。
 
みなさん、もし風邪と似た症状だけれど、いつもの風邪よりのどが痛い…なんて症状があったら、それは溶連菌かも知れませんので、お気をつけください。