■【原発事故】東京消防庁隊員のみなさん、ありがとう

東京消防庁隊員の皆さん、危険な環境のなか、放水作業、本当にありがとうございます。

シロウトの自分には、核事故のことはわかりませんが、高い放射線が発しられている環境化のなかで、放射性物質の飛散阻止、燃料棒の冷却と大変な任務だったと思います。

 

おそらく命を投げ出す覚悟だったと思います。

現場で戦ってくれた隊員とそのご家族、皆さんの勇気と思いは決して忘れません。
本当にありがとうございました。

原発への放水の図
原発への放水の図

自分はというと、まだ大船渡の知人と連絡が取れない。

更に、いつも体が揺れているような感覚になってしまった。どうやら、「地震酔い」または「後揺れ症候群」という症状があることがわかった。

ここの サイト を読む限り、時間が解決してくれるようなので安心。

 

本日17:00、携帯電話が通じ、津波にあったそうですが無事を確認できました。

 

msn 産経ニュース 2011.3.13 13:12

福島原発3号機の減圧操作などが成功 東電が発表

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110313/biz11031313140007-n1.htm

 

msn 産経ニュース 2011.3.20 10:12

福島いわき市が全15万人に安定ヨウ素剤を配布 不安解消「高い濃度に備えた」と市長

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110320/dst11032010120030-n1.htm

 

水道水中の放射能調査結果について 採取場所:東京都新宿区百人町

http://113.35.73.180/monitoring/w-past_data.html

 

あとみん 原子力・エネルギー教育支援情報提供サイト 人体と放射線の関係

http://www.atomin.go.jp/atomin/high_sch/reference/radiation/jintai/index_06.html

 

東京電力 福島第一・第二原子力発電所モニタリングによる計測状況

http://www.tepco.co.jp/nu/monitoring/