■ヨドバシ症候群

写真:ワンセグ誘導アンテナ
写真:ワンセグ誘導アンテナ

今日の現場は新宿。
ということで、帰りにヨドバシカメラ新宿西口本店へ。
特に何を買うという目的も無いけれど、なんとなく行ってしまう。
そして、なんとなく買ったのが、PCコーナーにあったワンセグ誘導アンテナ(1100円)。
携帯でワンセグを見ることは滅多に無いのですが、先日のような大雪などのニュースが気になるときに寝ながら見たりもしますが、TBSとMXTV電波が弱い自分の部屋。
 
いろいろなタイプが販売されていましたが、部屋のアンテナ線から分配する写真のMCO社製の物に。
早速、取り付け。

ケーブル長が3メートルあるので、好きなところに設置出来ました。
しかし、パナソニックのディーガとの相性が悪いのか、ディーガにブロック調のノイズが(涙)。これでは困るので、東芝RD-X9と接続すると、こちらはノイズが現れませんでした。
携帯のワンセグの感度はというと、バッチリ。携帯のアンテナを伸ばさなくても東京の全チャンネルを受信することが出来ました。
裏に磁石が付いていたので、メタルラックに取り付けようとしたものの磁力が弱く…。
 
デジタル時代に、いかにもアンテナ! というスタイルが微笑ましいです。