■買ってしまった恵方巻き

写真:恵方巻きとキティのストラップ
写真:恵方巻きとキティのストラップ

2月3日。今日は節分

近所の神社でも節分祭が行われていた。

自分が幼かった頃は、きっと関東では馴染み薄い恵方巻き

小学校の頃、給食で節分ご飯という名の豆とじゃこが入ったご飯や、小袋で大豆が付いてきた記憶はあるけど、太巻きが出たことは覚えていない。ここ4~5年だろうか。関東でもコンビニやスーパーで“恵方巻き”という太巻きが定着化したのは…。

 

そんな自分でも、買ってしまいました。スーパーで夕飯を考えるのが面倒だったので、つい。
結構いいお値段だけれども、食べてみれば具材も多く、太巻きを1本間食する訳だからお腹もいっぱい。先着順でハローキティー恵方巻きストラップも付いてきました。

本当は、恵方に向かって無言で食べるのが正式(!?)な食べ方らしいけど、ちょっとそれは…。普通に、食べてしまいました。

 

あっ、あと数分で日付が変わる…。
子どものときからやっている、豆まきしなきゃ…。