■通常ラインナップでも どん兵衛 年明けうどん

日清どん兵衛 年明けうどん
日清どん兵衛 年明けうどん

今日は自宅での仕事。

昼食を買いにコンビニへ行こうと思ったが、家にカップ麺があるのを思い出した。
 
という事で、今日の昼食はどん兵衛年明けうどん冷凍の焼きおにぎり
 
そう言えば、以前ある知人が、
ウチの地方じゃ、年越しそばじゃなくてウドンなんだよね
と言っていたことを思い出した。
最近、節分に恵方巻きを食べるのが浸透したように、年越しうどんも当たり前になってきたのか…と思う。
フタを開ければ、裏がおみくじ仕様になっており「大吉」が出た。まさか、大凶が出る事はないと思いつつも何だか嬉しい。

 
普段、関東で売っている「どん兵衛のきつねうどん」の味とは違い、昆布だしが強く効いた見た目の薄い色のスープに、具材は、梅干しとろろ昆布とめでたいかまぼこ
きっと、うどん(麺)の「白」と梅干しの「赤」で紅白なんだろうと思う。
詳しくはわからないが、この「どん兵衛」はきっと期間限定販売だろう。しかし、通常ラインナップにあっても良いと思う味。きつねうどんのようにしょう油が前面に出てなく、塩分は感じられるが梅干しととろろ昆布が組み合わさって、とても優しく思える。今のうちに買いだめしておくか…なんて思えるカップ麺でした。