■宝石の様な美しさ! カワセミ飛来

浮間公園でカワセミ
浮間公園でカワセミ

今日は天気が怪しかったけど、浮間公園へ釣りに出かけました。
途中、ポツポツと雨が降ったけど、すぐに止み、およそ3時間の釣果は、ブルーギル24匹、クチボソ2匹。ミドリガメの子ども1匹、クサガメ1匹。
 
ミドリガメの子どもとクチボソを持って帰ろうと思った。

しかし以前、クチボソは、エラが赤くなって膨れる病気にかかって死んでしまったことを思い出し、ミドリガメのみお持ち帰り。
 
ここは、釣りを楽しむ人以外に、カメラを持った人たちも多い。

なんとなく野鳥を狙っているのはわかるが、かわいらしい仔ガモたちは撮らず、何を狙っているのかわからない。

しかし本日、みんなが何を狙っているのかがわかった。

それは、カワセミだ!

こういう時に限って一眼を持ってきていないのが悲しいけれど、コンパクトでもなんとか撮影することが出来た。まさに宝石の様な美しさ。
野鳥のエサとなるクチボソが、外来種のブルーギルやブラックバスによって食べつくされないよう、これ以上、バスやギルが増えない事を望む。