■小鳥の病院 メガバクテリア

6月18日、南千住の仕事の後、セキセイインコを連れ動物病院へ。
メガバクテリアという菌が見つかり、無くすための投薬を続けている。
しかし、思ったよりも菌が減っていないとのことで、注射を打った。

 

今日(20日)は、その注射で効果があったか、確認で通院。
フンを顕微鏡で調べた結果、メガバクテリアの菌は見つからなかった

先生とともに、喜んだ。
その訳は、この子はやや肝臓の機能が弱いらしく、通常、投薬で無くなる菌が、肝機能が弱いために薬の効きにくいらしいのだ。

 

次週、念のために、もう一度注射を打つとの事。
鳥に注射を打つシーンは、小学生の頃にペットショップで見たことがあるが、この先生は注射が上手いのか、鳥は、全く嫌がらずに針を刺した瞬間も鳴かない。
でもそれは、セキセイインコの各々の性格にもよると思うけれど…。
とにかく、菌が無くなってホッとした日でした。