■京王線も車内自動アナウンス

高幡不動での仕事で、京王線を使いました。
明大前にやってきたのは9000系。
車内に入り、ドアが閉まる。
電車が動き出してすぐに、「次は~」と自動アナウンスが流れた。
一瞬、オッ! と思った。
9000系が登場して、いつ自動アナウンスが始まってもおかしくないと思っていた。
 
帰りも京王線を使い、今度は7000系のリニューアル車に乗った。
そしたら、コレも自動アナウンス。
6000系を除く、すべてが自動アナウンス化されているのかと確認したくて、調布で各停の8000系に乗り換えた。どうやら8000系は自動アナウンス化されていない模様。

 

いづれ、すべてが自動アナウンス化されるのだろう。
たまに、「あっ、この車掌さんの声、聞いたことがある」と思ったり、たまに駅名を間違えてアナウンスしてしまうなど微笑ましい人間的な部分…、そんな車掌さんの声が聞けなくなるのはなんだか寂しい。