■久々の京急

上大岡駅
上大岡駅

今日は撮影で大岡山に(神奈川県)。
久々、赤い電車でおなじみの、京浜急行に乗りました。
現在主流の両開きドアでなく、片開きドアになんだかワクワクしてしまいました。
 
16時頃仕事を追え、再び上大岡から京急に。
運良く、快速特急に乗れました。
上大岡を出発し、南太田駅を過ぎたころ、電車が急停車!
自分を含め、乗客みんなが、おっとっと状態に。
すぐさま車掌さんが
「非常信号が押されたため、急停車いたしました。しばらく、お待ちください」
とアナウンス。
2~3分して電車は動き出しました。しかし、ノロノロ運転。
仕方ないと思っていたら、再び車掌さんが、
「非常信号のため、この電車は横浜までは時速30kmでの運転となります。お急ぎのところ申し訳ございません」
と、アナウンスが流れた。

 

以前、京王線でも非常信号が押されたのに遭遇したが、ノロノロ運転は無かった。
非常信号が押された原因が大した事で無ければ良いけれど、おかげさまで、思いがけない経験が出来た日でした。